漏水調査にご協力をお願いします
漏水調査について
〇漏水調査とは
宮古市では、貴重な水資源の有効利用と道路陥没等の二次災害を防止ことを目的として、地下に埋設されている水道管の水漏れを発見するため、市内の道路や宅地内の水道メーター付近で配水管や給水管の漏水調査を実施しています。
〇漏水調査の期間
●市職員直営による調査…随時行っています。
●上下水道部が委託した専門業者による調査
調査期間:令和8年1月26日から2月26日まで
委託会社:フジ地中情報株式会社北東北支店
調査区域:磯鶏石崎、磯鶏西、上村一丁目、磯鶏沖、磯鶏一丁目、実田一丁目、実田二丁目
〇漏水調査の方法
1.委託会社の調査員が主に日中(8:30~17:00)に行います。なお、交通量の多い道路では、深夜に調査を行う場合があります。
2.調査の際にお客様の建物内に入ることはありませんが、戸別メーターを確認するため、宅地内のメーターボックスを開閉することがあります。
3.調査にかかる経費は無料です。(宮古市上下水道部で負担しています。)
4.調査員は、専用の調査機器(音聴棒、漏水探知機など)を用いて調査します。
皆様のご協力をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道部 施設課
〒027-0053
岩手県宮古市長町一丁目2-1 上下水道部庁舎
電話番号:0193‐63‐1115




更新日:2026年01月26日