水道メーターの検針について

更新日:2024年12月23日

ページID : 6680

 水道メーターの検針は、1ヵ月に1度、上下水道部から委託された検針員が行っています。
 検針した後には、郵便受等に「使用水量・料金等のお知らせ」(検針票)を置いていきます。
 使用水量や水道料金は検針票をご確認ください。検針した水量が普段と比べて多い(又は少ない)ときは、漏水や指針誤りの可能性がありますので、上下水道部経営課料金係までお問い合わせください。

メーターは検針しやすいようにしておきましょう

 水道メーターは、市上下水道部で設置しますが、水道メーター及びメーターボックスは、ご家庭(ご使用者様)の管理となります。

 正確な水量を検針するために、次のことをお願いしています。

メーターボックスの中はきれいにしましょう

 メーターボックス内に枯葉や土などがあるとメーターが見えません。
 また、雨水などがたまってしまう場合もメーターが見えなくなってしまうので、定期的にメーターボックス内の確認及び清掃をお願いします。

メーターボックスの上に物を置かないでください

 検針ではメーターボックスの蓋を開けて、メーターを確認します。
 メーターボックスの上に物や車があると蓋が開けられませんので、メーターボックスの上には物を置かないようお願いします。

犬はメーターボックスから離してつないでください

 犬がメーターボックスの近くにいると、検針員が近づけません。
 安全に検針するためにも、犬はメーターボックスから離れたところにつなぐようお願いします。

お問い合わせ

上下水道部経営課
電話: 0193-63-1115ファクス: 0193-62-5023

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 経営課
〒027-0053
岩手県宮古市長町一丁目2-1 上下水道部庁舎
電話番号:0193‐63‐1115

経営課へのお問い合わせ