他市区町村から宮古市に引越して来たとき(転入)
【1】住民異動届
転入した日から14日以内に届けてください。
前の市区町村から交付された転出証明書、印鑑、本人確認書類をお持ちください。(詳しくは下記リンク「証明書の交付請求等における本人確認」をご覧ください。)
代理人が手続きする場合は委任状が必要です。(委任状は下記ファイルをご覧ください。)
(注意)マイナンバーカード・住基カードで転出の手続きをした方は、転出証明書が交付されません。
その場合は、マイナンバーカード・住基カードを必ずお持ちください。
マイナンバーカード・住基カードで転出された方であっても、転入予定日を30日超えた場合はカードでの転入手続きができなくなりますので、転出証明書を郵送などで前住所地に請求してください。
【2】印鑑登録
本人でなければ登録できません。登録印(プラスチック製は登録できません)と身分証明書(運転免許証など官公署が発行した顔写真付きの証明書に限ります)をお持ちください。
【3】国民健康保険
健康保険の資格をお持ちでない人は、必ず申し出てください。
【4】国民年金
年金手帳をお持ちください。前の市区町村から交付された書類があるときはお持ちください。
【5】児童手当
請求者及び配偶者のマイナンバーがわかる書類、保険証、預金通帳をお持ちください。
【6】後期高齢者医療保険
岩手県外から転入する場合は「負担区分等証明書」をお持ちください。
【7】医療給付
《乳幼児、妊産婦、重度心身障害者、ひとり親、寡婦》
健康保険証、所得課税証明書またはマイナンバーがわかる書類、預金通帳(振込先に指定したい口座のもの)をお持ちください。
妊産婦の場合は母子手帳、重度心身障害者の場合は障害者手帳もお持ちください。
【8】介護保険
被保険者証(介護保険証)は後日郵送します。
【9】小・中学校
学校指定通知書を交付します。
【10】マイナンバーカード・顔写真付き住基カード
住所変更・継続利用の手続きをします。
カード(家族全員分)、印鑑、身分証明書(写真付きなら1点、写真付きでなければ2点)をお持ちください。
継続利用の手続き…マイナンバーカード・顔写真付き住基カードは、家族でカードをお持ちの方全員の暗証番号4桁も必要です。
マイナンバーカードの公的個人認証サービス
マイナンバーカードの公的個人認証サービス(e-Tax(イータックス)等)は、転出の手続きをした日から利用できなくなります。
公的個人認証サービスが必要となる方は、新規登録を申請してください。
カードをお持ちのご本人が手続する必要があります。
公的個人認証サービスのパスワード(英数6桁~16桁)が必要です。
お問い合わせ
市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 総合窓口課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111
更新日:2024年12月23日