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更新日:2024年12月23日

ページID : 5523

ワンストップサービスについて

総合窓口では、住民票等の証明書発行のほか、住所変更、戸籍届出の受付、国民健康保険及び国民年金、医療給付等の手続きを行います。
窓口職員が、ご用件をお伺いして手続きを進めるワンストップサービスを採用しております。
手続きの内容や家族構成などにより、手続きに時間を要する場合があります。
時間に余裕を持ってお越しください。

ブースごとに仕切りで分けてある総合窓口の写真

総合窓口課の業務内容

市民窓口へ

  1.  戸籍謄本(抄本)、住民票、印鑑登録証明書、所得証明書、資産証明書などの交付に関すること
  2.  埋火葬許可証、自動車臨時運行許可証などの交付に関すること
  3.  住所変更などの届出に関すること
  4.  戸籍の届出に関すること
  5.  印鑑登録に関すること
  6.  マイナンバーの交付等に関すること
  7.  国民健康保険の届出に関すること
  8.  国民年金の届出、請求に関すること
  9.  医療費の給付に関すること
  10.  後期高齢者医療制度の届出に関すること
  11.  一般旅券の発給申請及び交付に関すること
  12.  その他の業務(岩手県収入証紙の売りさばき等)

国民健康保険へ

1 国民健康保険に関すること

医療給付へ

  1.  後期高齢者医療に関すること
  2.  乳幼児等医療費の給付に関すること

窓口業務の取扱い時間

土曜日、日曜日、祝祭日を除く
午前8時30分 〜 午後5時15分

(注意)マイナンバーカード交付取り扱い時間は下記リンクからご確認ください。

お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 総合窓口課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111

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