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ワンストップサービスについて
総合窓口では、住民票等の証明書発行のほか、住所変更、戸籍届出の受付、国民健康保険及び国民年金、医療給付等の手続きを行います。
窓口職員が、ご用件をお伺いして手続きを進めるワンストップサービスを採用しております。
手続きの内容や家族構成などにより、手続きに時間を要する場合があります。
時間に余裕を持ってお越しください。

総合窓口課の業務内容
市民窓口へ
- 戸籍謄本(抄本)、住民票、印鑑登録証明書、所得証明書、資産証明書などの交付に関すること
- 埋火葬許可証、自動車臨時運行許可証などの交付に関すること
- 住所変更などの届出に関すること
- 戸籍の届出に関すること
- 印鑑登録に関すること
- マイナンバーの交付等に関すること
- 国民健康保険の届出に関すること
- 国民年金の届出、請求に関すること
- 医療費の給付に関すること
- 後期高齢者医療制度の届出に関すること
- 一般旅券の発給申請及び交付に関すること
- その他の業務(岩手県収入証紙の売りさばき等)
国民健康保険へ
1 国民健康保険に関すること
医療給付へ
- 後期高齢者医療に関すること
- 乳幼児等医療費の給付に関すること
窓口業務の取扱い時間
土曜日、日曜日、祝祭日を除く
午前8時30分 〜 午後5時15分
(注意)マイナンバーカード交付取り扱い時間は下記リンクからご確認ください。
お問い合わせ
市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 総合窓口課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111
更新日:2024年12月23日