市長の行動記録 平成25年5月(2)
市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。
三陸復興国立公園指定「記念式典」
平成25年5月25日
三陸復興国立公園の指定を記念し、除幕式・式典・祝賀会が5月25日、青森県八戸市を会場に開催されました。
山本正徳市長は三陸復興国立公園協議会会長として、式典で祝辞を述べました。
三陸復興国立公園について詳しくは、環境省ホームページをご覧ください。
三陸復興国立公園指定記念「植樹式」
平成25年5月25日
宮古市では、三陸復興国立公園の指定を記念して5月25日、浄土ヶ浜地内に桜と松の植樹を行いました。
津波で流失した「浄土松」には京都・醍醐寺からいただいた「醍醐の桜」を、塩害で枯損した「三本松」には、赤松を植樹いたしました。
IBCラジオ出演
平成25年5月24日
IBCラジオによる「ワイドステーションin浄土ヶ浜」が5月24日放送され、山本正徳市長が三陸復興国立公園協会会長として出演しました。
田植え体験
平成25年5月18日
宮古の農業まるごと体験ツアー「田植え体験」が5月18日、長沢地区の大野折壁交流センターで開催されました。
山本正徳市長も参加者とともに、裸足で田植えを行いました。
春の叙勲を伝達
平成25年5月16日
このたび春の叙勲を受章された大久保研司さん、野崎昭敏さんに叙勲の伝達を行いました。
受章された皆さん、おめでとうございました。
県議会「津波復興特別委員会」、宮古市を視察
平成25年5月16日
岩手県議会「復興特別委員会」が5月16日、宮古市を視察し、山本正徳市長が早期復興に向けた課題を訴えました。
高田道場「DKC宮古大会」
平成25年5月12日
元総合格闘家の高田延彦さんが主宰する高田道場による体育教室「ダイヤモンドキッズカレッジ(DKC)宮古大会」が5月12日、宮古市民総合体育館で開催されました。
市内の5歳から小学3年生までの児童約300人が参加し、汗を流しました。
教室に先立ち行われた開会式では、高田さんや妻でタレントの向井亜紀さんから、宮古市に対して義援金を寄贈いただきました。
ありがとうございました。
お問い合わせ
企画部秘書課
電話: 0193-62-2111 ファクス: 0193-63-9124
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 秘書課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111
更新日:2024年12月23日