介護事業所の指定申請等の電子申請の導入について

更新日:2024年12月23日

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電子申請届出システムの運用開始

厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しています。
本市においても、令和7年1月から本システムによる受付を開始しますので、ご利用ください。

システムを利用するメリット

  • 書類の作成や郵送・持参等に係る負担を軽減させ、職員の業務を直接的なケアに注力させることができます。
  • 過去に提出した申請(届出)の内容確認や、処理状況の確認を行うことができます。

対象となる申請の種類

  1. 新規指定申請
  2. 変更届出
  3. 更新申請
  4. その他(再開、廃止・休止、指定を不要とする旨の届出等)
  5. 加算に関する届出
  6. 他法制度に基づく申請届出

システム利用には次の1、2が必要です

1 ブラウザへの対応

対応が必要なブラウザは、Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)、Safari(サファリ)、Chrome(クローム最新バージョン推奨)です。

2 GビズIDの取得

電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみになります。

3 システムの利用方法

電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

 

厚生労働省により、システムデモ環境が開設されています。

以下のリンクから利用することができますので、システムの操作性や利便性等を確認したい場合、ご活用ください。

なお、「電子申請届出システムデモ環境ご利用にあたり(事業所向け)」の注意事項をよく読んでからご利用ください。

登記情報提供サービスについて

登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認できる有料サービスです。
登記事項証明書の添付が必要な申請・届出については、登記情報提供サービスを利用するか、登記事項証明書のみ、従来どおり介護保険課あて持参又は郵送により提出してください。

登記情報提供サービスの詳細は以下のリンクからご確認ください。

電子申請・届出システムを利用しない場合について

やむを得ない事情により電子申請・届出システムを活用できず、従前どおりの方法で申請する場合は、下記リンク先の様式を使用してください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 介護保険課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111

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