介護事業所の指定申請等の電子申請の導入について
電子申請届出システムの運用開始
厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しています。
本市においても、令和7年1月から本システムによる受付を開始しますので、ご利用ください。
システムを利用するメリット
- 書類の作成や郵送・持参等に係る負担を軽減させ、職員の業務を直接的なケアに注力させることができます。
- 過去に提出した申請(届出)の内容確認や、処理状況の確認を行うことができます。
電子申請届出システム等に関する説明資料 (PDFファイル: 8.4MB)
対象となる申請の種類
- 新規指定申請
- 変更届出
- 更新申請
- その他(再開、廃止・休止、指定を不要とする旨の届出等)
- 加算に関する届出
- 他法制度に基づく申請届出
システム利用には次の1、2が必要です
1 ブラウザへの対応
対応が必要なブラウザは、Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)、Safari(サファリ)、Chrome(クローム最新バージョン推奨)です。
2 GビズIDの取得
電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみになります。
システムの利用にあたってのGビズIDの運用について(電子申請・届出システムサイト)
3 システムの利用方法
電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
電子申請届出システムの操作ガイド(介護事業所・施設向け説明動画)(厚生労働省ホームページ)
厚生労働省により、システムデモ環境が開設されています。
以下のリンクから利用することができますので、システムの操作性や利便性等を確認したい場合、ご活用ください。
なお、「電子申請届出システムデモ環境ご利用にあたり(事業所向け)」の注意事項をよく読んでからご利用ください。
電子申請届出システムデモ環境ご利用にあたり(事業所向け) (PDFファイル: 478.3KB)
登記情報提供サービスについて
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認できる有料サービスです。
登記事項証明書の添付が必要な申請・届出については、登記情報提供サービスを利用するか、登記事項証明書のみ、従来どおり介護保険課あて持参又は郵送により提出してください。
登記情報提供サービスの詳細は以下のリンクからご確認ください。
電子申請・届出システムを利用しない場合について
やむを得ない事情により電子申請・届出システムを活用できず、従前どおりの方法で申請する場合は、下記リンク先の様式を使用してください。
指定居宅介護(予防)支援事業所・指定地域密着型(介護予防)サービス事業所の指定に関すること
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
保健福祉部 介護保険課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111
更新日:2024年12月23日