9月は「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺防止月間)です

更新日:2025年08月19日

ページID : 1662

「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺防止月間)とは

 国は自殺対策基本法で9月10日から16日を「自殺予防週間」と位置付けています。
 岩手県では9月1日から30日までの1か月間を「こころに寄り添い いのちを守るいわて」月間(自殺防止月間)とし、自殺で亡くなる方をひとりでも多く防ぐため、県民とともに自殺予防に取り組む社会づくりに向けて、各市町村や関係団体と様々な広報活動を行っています。
 本市もこの期間に「いのち支えあうみやこ~誰も自殺に追い込まれることのない宮古市を目指して~」をスローガンに宮古市自殺対策計画に掲げる普及啓発を強化します。

いのち支えあう都の文字と船に乗っている「いのち支えあうみやこ」啓発キャラクター みゃーさんとその仲間たちのイラスト

いのち支えあうみやこ「ストレスケアと睡眠習慣」

   ・期間:令和7年9月1日(月曜日)~9月30日(火曜日)

 

   ・場所: 1. 市民交流センター1階(まちの情報プラザ)・2階(運動スタジオ前)、

             2. 田老、新里、川井の各保健センター、

             3. 新里・川井総合事務所、各出張所(崎山・花輪・津軽石・重茂・小国・門馬・川内)

 

   ・内容:ストレスケアや睡眠に関するパネル展示や、

            こころの健康づくりに関するパンフレット等の配布を行います。

            お気軽にお立ち寄りください。

ストレスって?

 こころの健康づくりには、ストレスと上手に付き合うことが大切と言われています。
 ストレスと聞くと、嫌なことやつらいことを連想される方が多いかもしれませんが、
実はうれしいことも楽しいこともストレスの原因になります。

ストレスサインについて

 ストレスを受けている状態では、からだ・こころ・行動などに何かしらのサインが出てきます。
 気づかないままストレスを受け続けると、さらに調子をくずしてしまうことがあります。
 まずは自分のストレスサインを知っておくことが大切です。
 自分のストレスに気づけるようになると、休息を取る、気分転換をするなどのセルフケアが早めにとれるようになります。

ストレスの対処には、生活習慣を整えることも有効です。睡眠習慣を見直してみませんか?

良い睡眠とは

睡眠の時間(量)と、睡眠で休養がとれている感覚(質)どちらも十分に確保した眠りが良い睡眠といえます。

睡眠時間の目安
こども  小学生 9~12時間
 中学生・高校生 8~10時間
成   人  6時間以上が目安
シニア世代  寝床で長い時間過ごすことは、健康リスクになると言われています。
 寝床で過ごす時間は8時間以上にならないことを目安にしましょう
 (注意) 長い昼寝を取ると、夜に眠れなくなってしまいます。
 無理なくできる範囲で活動してみましょう!

眠りの「質」を良くするポイント

質の良い睡眠のポイント
寝  室

・日中は光を浴びる

・夜は照明をおさえたり、適温にする等ゆっくり休む

  環境づくりが大切です。

日中の活動量

・体を動かして程よく疲れることで寝つきが良くなります。

  無理のない範囲で体を動かしてみましょう!

食  事

 ・朝食は体内時計を整える働きがあります。
 ・食事はなるべく同じ時間にとりましょう。

    ※  眠る直前の食事(夜食)は睡眠の質を低下させます!  ※

嗜好品の取り方

(コーヒー、タバコ、お酒等)

・コーヒーなどカフェイン入りの飲食物は夕方以降は控えましょう。

・タバコのニコチンも寝つきを悪くするので、控えましょう。

    ※  寝酒は眠りの質を悪くしてしまいます!  ※

さらに詳しい情報は…

こころや体の不調を感じたら… 『ひとりで悩まず相談を』

 あなたの近くに『話せる人』はいますか。
 私たちは日々、いろいろなストレスに触れています。自分の気持ちを話せる人や、悩みを打ち明けられる人、助けてくれる人が近くにいることは、ストレスを和らげることにつながります。
 もし、自分ではない周りの人の変化に気づいたときには、声をかけ、悩みを打ち明けるきっかけを作ってあげてください。
 こころの病気は誰でもなる可能性があります。
 「おかしいな」「つらいな」と感じた時、信頼できる人に相談してください。近くの人に相談しづらいときには、電話での相談や、SNSでの相談もあります。誰に話していいかわからないと思ったら、専門家に相談する方法もあります。

ひとりで悩まず相談してください

相談先やメンタルヘルスに関するさまざまな関連サイトを掲載しています。
あなたの力になってくれる人がきっといるはずです。

涙を流す啓発キャラクターうみねこのみゃーさんのイラスト

相談先やメンタルヘルスに関するさまざまな関連サイトを掲載しています。
あなたの力になってくれる人がきっといるはずです。

お問い合わせ

保健福祉部健康課
電話: 0193-64-0111ファクス: 0193-64-5464

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111

健康課へのお問い合わせ