公的個人認証サービスの電子証明書の発行手続き
ページID : 1195
電子証明書の発行にはマイナンバーカードを申請する必要があります。
電子証明書は署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があります。
電子証明書の有効期限
次のうちのいずれか早い日になります。
- 発行日から5回目の誕生日まで(有効期限が3ヶ月未満となり、更新手続きをされた場合は、6回目の誕生日まで。)
- マイナンバーカードの有効期限
- 利用者証明用電子証明書の有効期限(署名用電子証明書の場合)
交付手数料
無料(マイナンバーカードの紛失などによる再発行は200円)
交付申請場所
総合窓口課、各総合事務所・出張所
交付時間
平日の午前9時から午後5時15分まで
申請のときに必要なもの
- マイナンバーカード
- パスワード(署名用電子証明書は英数字含む6桁から16桁、利用者証明用電子証明書は数字4桁)
お問い合わせ
市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 総合窓口課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111
更新日:2024年12月23日