自衛官募集事務に係る対象者情報の提供について

更新日:2025年03月13日

ページID : 1323

対象者情報の提供

自衛官募集事務は、自衛隊法第97条第1項において、市町村の法定受託事務と定められています。また、自衛隊法施行令第120条では資料の提出を求めることができるとされています。

本市では、岩手県地方協力本部からの依頼に応じ、自衛官募集事務のために必要な対象者情報を提供しています。

情報提供の法的根拠

  • 自衛隊法第97条第1項
     都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。
  • 自衛隊法施行令第120条第1項
     防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告または資料の提供を求めることができる。

提供情報の内容

氏名、住所、生年月日、性別

自衛隊への情報提供を望まない方へ

自己の個人情報の提供を望まない方への配慮として、申請により自衛隊への提供情報から除外します。

対象者

宮古市に住民登録がある日本国籍を有する方のうち、情報提供を行う年度に18歳に到達する方

 令和7年度の対象者…平成19年4月2日~平成20年4月1日生まれの方

受付期間

令和7年4月1日(火曜日)~令和7年4月30日(水曜日)
注意:郵送は4月30日必着

申請方法

総合窓口課の窓口または郵送
(送付先)〒027-8501 住所不要
 宮古市総合窓口課 除外申請担当 宛

申請に必要なもの

  • 本人が申請する場合
    • 除外申請書
    • 対象者の本人確認書類
  • 法定代理人が申請する場合
    • 除外申請書
    • 対象者の本人確認書類
    • 代理人の本人確認書類
    • 対象者と法定代理人が別世帯の場合は、関係がわかる書類(戸籍謄本等) (注意)本籍地が宮古市の場合は不要
  • 本人・法定代理人以外が申請する場合
    • 除外申請書
    • 対象者の本人確認書類
    • 代理人の本人確認書類
    • 委任状
  • (注意)本人確認書類…マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど
  • (注意)除外申請書及び委任状は市総合窓口課で配布しています。下記からダウンロードすることもできます。

除外の決定

決定になると、提供情報から除かれます。

対象者へ除外決定通知書を送付します。

お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 総合窓口課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111

総合窓口課へのお問い合わせ