市税等のスマートフォン決済アプリのご案内
ページID : 321
市税等はスマートフォン決済アプリで納付することができます。金融機関やコンビニエンスストアに出向くことなく、いつでも、どこでも納付が可能となります。
スマートフォン決済アプリ納付
対象となる税目等
- 市県民税 普通徴収
- 固定資産税
- 軽自動車税
- 国民健康保険税
- 住宅使用料
- 駐車場使用料
- 災害公営住宅使用料
- 災害公営駐車場使用料
- 保育料
- 介護保険料(普通徴収に限る)
- 後期高齢者医療保険料(普通徴収に限る)
- 児童館使用料
- 学童の家使用料
- へき地保育所使用料
- 定住化促進住宅
- 川井テレビ使用料
- 墓地管理手数料
- 上下水道料金
- 学校給食費
利用できるスマートフォン決済アプリ
・バーコードによる支払い 及び eL-QR による支払い の両方可能なもの
PayPay 請求書払い 、au Pay(請求書支払い)、d払い 請求書払い、
FamiPay 請求書支払い、PayB
・eL-QRによる支払に対応しているもの
納付に必要なもの
- バーコード もしくは eL-QRの 表示のある納期限内の納付書
- スマートフォンやタブレットなど、バーコード もしくは eL-QR の読取り・支払いの手続きができる電子機器
納付方法
スマートフォン決済アプリを起動し、お手元の納付書に印刷された バーコード もしくは eL-QRを読取り、内容をご確認のうえ支払を実行してください。
支払手続完了の確認については、アプリの取引履歴などで行うようお願いいたします。
取扱いできないもの
- 納期限を過ぎた納付書
- バーコード もしくは eL-QR の表示がない納付書
- 納付金額が訂正された納付書
- 破損や汚損などでバーコード もしくは eL-QR が読み取れない納付書
- 納付書1枚当たりの金額が30万円を超える納付書
スマートフォン決済アプリ利用時の注意事項
- 決済後に領収書は発行されません。領収書が必要な場合は金融機関、コンビニエンスストア、市の機関の窓口で納付してください。
- 納税証明書は納付情報が確認できた日以後にしか発行できません。納付確認には3週間程度かかる場合があります。
- 納付から3週間後以内に車検(継続検査)の予定がある方は、スマートフォン決済アプリによる納付やクレジットカードによる納付を行わず、金融機関、コンビニエンスストア、市の機関の窓口で納付し、領収書・車検用納税証明書を保管してください。
- 領収書に添付されている軽自動車納税証明書は利用できません。(車検用の納税証明書は、市の機関に申請することで、手数料無料で取得できます。)
- 決済後に納付をキャンセルすることはできません。決済を終えた納付書で、再度納付処理を行わないよう注意してください。
- 納付手数料は無料ですが、アプリ使用時の通信料は利用者負担になります。
(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 税務課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111




更新日:2026年08月27日