本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어
宮古市 移住・定住応援ページ

宮古イチオシの食べ物を教えてください

やっぱり、暮らすなら毎日美味しいもの食べたいよね。食べることは生活の基本だから。

毎日美味しくて健康的な食生活なら、それに勝る幸せはない、という考え方もありますね。

もちろん、なんといってもまずは海の幸!
宮古がある三陸の海は、世界三大漁場だからね!

世界三大漁場

日本三大、じゃないんですよね。世界三大ですから!

つまり宮古は、世界で三番以内のおいしい海産物が毎日食べられる!

水揚げ

海産物は、漁獲高が多いとか、名産はコレ、と、一つのお魚をイメージしがちですけど。
宮古がすごいところは、量だけじゃなくて、種類の豊富さかな、と思います。

スーパーとか魚屋さんで普通に売られている、
なんでもないような安い大衆魚でさえ、抜群に美味しい!

お魚や海鮮は、とにかく何を食べてもハズレなしですよね!

それに、ぼくらはサーモン、鮭。
津軽石(つがるいし)川への遡上を中心に、本州でいちばん鮭が獲れるまちの一つだよね。

鮭


「イクラの牛乳瓶詰め」を見た人は衝撃を受けるそうですね。
冬の宮古では普通の光景ですけど。

ニジマスを改良したトラウトサーモンの海面養殖も始まっているんだ。

私の頭のリボンもイクラですよ~。宮古だとイクラのことを「ハラコ」って言います。
実は、「イクラ」はロシア語なんです。だから、伝統的には「ハラコ」なんですね。

瓶詰めと言えば、「ウニの牛乳瓶詰め」も都会から来る人には衝撃なんだってね。

瓶ウニ

夏場は、そのウニを丸ごとまぶした生ウニのパスタなんかも人気ですね。

さすがにお値段もけっこう目が飛び出るけど、とにかくウニ山盛りのボリュームが、ね。

あれは首都圏には絶対にないコスパですね。



他にも、この辺りでしか見られない魚もたくさんあるし、
マダラ、毛ガニ、ホタテ、アワビ、カキ、ホヤ……。いつでも何かの旬がある贅沢!

それにもちろん、わかめ・めかぶですね。
重茂(おもえ)半島や、田老の真崎(まさき)地区のわかめは、全国ブランド。

そんな宮古の海の恵みを手っ取り早く詰め込んだのが、ウニの牛乳瓶詰めからヒントを得た、
体験型グルメ「瓶ドン」。

瓶ドン

牛乳瓶にぎっしり詰まった具を、自分でご飯にかけて盛り付けも楽しむ、
エンターテイメントな海鮮丼ですね。

宮古市内の色々な飲食店やホテル・旅館が、それぞれオリジナルの
瓶ドンを展開してるから、どれにするかも悩ましいんだよねえ。

ところで、宮古市民にだって、海鮮が苦手な人やアレルギーの人は、結構いるんです。
でも大丈夫。海鮮以外にも、たくさん美味しいものがありますね。

「ラーメン」かな。

川と山の幸を紹介するつもりでしたけど、確かに、宮古ラーメンもおススメですね。

海の幸が入った磯ラーメンもあるし、さっぱりした醤油ラーメンが多いね。

磯ラーメン

市街地には、街の規模を考えるとビックリするぐらい、ラーメン屋さんがありますね。

それから、宮古の、川と山の幸といったら? 川魚に、まいたけ、しいたけに……。

紫蘇(しそ)や山菜も美味しいですね。
川井地区の紫蘇は、和歌山の梅干にも使われるぐらい定評があるんです。

他にも、お土産物なら、岩手県ならではの渦巻き型かりんとうや、海鮮系のおせんべいも。

それに、リンゴ。青森だけじゃなくて岩手も、リンゴ美味しいですよお。
復興りんごの「大夢」ブランドもあるんです。

産直リンゴ

それから、地元の人じゃないと気付きにくいんだけど、観光の人でも、
ぜひ普通のスーパーや道の駅で、産直売り場にも立ち寄ってみてほしいな。

そうそう、必ず手作りのお団子とか餅菓子のコーナーがあるんですよ。
白いプラスチックトレイにラップがかかって。

ご飯食べるほどでもないけど、ちょっとおやつ食べたいなあ、というときにおススメ。

宮古の方言で、「こびり・こびる(=小昼の意)」と言います。
作業の合間に軽く食べる、みたいな、ちょっとつまんで小腹を満たせるおやつなんですよ。

こびりは、ほんとに宮古の人みんな好きだよね。お団子とかくるみ餅とか、とっても美味しい。

宮古ではぜひ、「ひゅうず」とか「すっとぎ」などなど、食べてみてほしいですね。

「ひゅうず」は、餃子のお化けみたいな形をしてるんだ。
小麦粉の皮の中に、黒蜜とか味噌だれと、和くるみが入ってるの。

ひゅうず


「すっとぎ」は、豆を練って固めた、お餅とお団子の真ん中ぐらいのものですね。

すっとぎ


あと、宮古に限った話じゃないけど、岩手は牧場もたくさんあるから、
やっぱり乳製品もお肉もみんな美味しいんだよ、とにかく。

水がいいから、地酒「千両男山」も、知る人ぞ知る名酒ですね。
色々ないい素材があるから、和菓子、洋菓子も美味しいお店がたくさんあります。

千両男山

海の幸、山の幸。こびりも本格デザートも。
健康的なものから贅沢品まで、食を楽しむ毎日だね。

ずっと暮らしていく場所を考えるときには、食が楽しいことは大切です。
それより素晴らしいことはない、と言ってもいいぐらいだと思いますよ♪



Question11 「どんな仕事がありますか?」へ進む

Question9 「生活費はどのぐらいかかりますか?」へ戻る

Q&Aコーナーのトップへ戻る





◆お問い合わせ

宮古市 企画部企画課 次世代交流支援室
電話 : 0193-77-5021

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp