本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어
宮古市 移住・定住応援ページ

家賃の相場はどうですか。空き家バンク制度などはありますか?

家賃かあ。移住するなら、おうち選びは、お仕事と同じぐらい大事なことだよね。

購入する場合もあるかもしれませんが、知らない土地だと、
やっぱりまずは賃貸、ということが多いと思います。

地方は賃貸物件が少なくて、不動産サイトで探しても、
なかなか見付かりにくいことがあるっていうよね。
 

 (おにいちゃん、見かけによらず不動産サイトの検索なんて出来るんだ……)

 何か言いたそうだね、みやこちゃん。

 いえいえ。

宮古に移住するとして、住むところを探したいと思ったら、実際のところ、どうなの?

宮古市は広くて、市街地を離れると、また状況が変わってきますが、
まずは市街地のことをお伝えしますね。

 市街地の物件は、不動産サイトで出てくるものなの?

そうですね。まずは賃貸や間取りの相場を知るために、
不動産サイトを検索してみるのは、ありだと思います。

宮古市・賃貸、で検索すると、それなりに出てくるんだね。
古めの物件もあるし、築10年以内ぐらいの新しいアパートもあるなあ。

昔からのアパートもあるんですが、市街地には、意外と、
新しくて設備が整っているアパートが多いんです。

そうか、東日本大震災の復興関連で新しく建った家もあるんだね。

そうですね。震災後に建った新しい住宅でも、自宅の再建が出来たことで退去して、
空きになった、そういうケースもありますね。

家賃の相場は…ワンルームだと3~4万円台ぐらいからが多いみたいだね。
駐車場はどうなんだろう。

もちろん築年や条件次第ですけど、宮古駅周辺で震災後の新しい物件は、
単身向き駐車場付きなら、5万円前後が目安かもしれません。

市街地

 ということは、それより古めなら、もう少し下がったりするということだね。

三鉄やJR山田線で、宮古駅から一駅、二駅ほど離れていくと、広さは増して、
賃料は下がっていく傾向はありますね。

それから、ワンルームではなくて、世帯向けの物件になると、
もちろん少し賃料は上がっていく、ということだね。

はい。その辺りは、田舎というより都市郊外の不動産感覚に近いと思います。

 公営住宅とかはどうなんだろう?

もちろんありますよ。ただ、収入要件があったり、単身の場合は物件が限られたりしますね。

条件が色々とあるんだね。

また、宮古市内の連帯保証人が必要になりますから、特に、Iターンの人には、
条件が合いにくいと思います。

民間の物件となると、たとえば不動産検索サイトで、なかなか条件に合う物件が
見付からない場合は、どうすればいいんだろう?

都市圏でもそうですけど、インターネットに紹介される物件は、ごく一部です。
実際は、地元の不動産屋さんが、もっとたくさんの物件情報を持っていますよ。

宮古の不動産屋さんは、まだインターネットには情報を載せていないところも多いんだよね。

そうなんです。だから、やっぱりいちばんいいのは、宮古の不動産屋さんに
直接問い合わせてみることです。

そうなのかあ。なかなか、不動産屋さんに問い合わせって、勇気がいるんだよね。
いきなり電話していいのかどうかも、分からないしなあ。

それ、分かります。ドキドキしますよね。
宮古には、全国チェーンの大きい不動産屋さんはありませんしね。

 普通の家に見えて、実は不動産屋さんだったりするんだよね。

それだけに、地域のことは誰よりも知っていますよ。
やっぱり不動産は、よく調べてみないと分からないもの。頼りにしましょう。

 坂道の多さとか、通勤通学経路。周りの環境、お買い物はどこでするのか、とか…。

 宮古市だと、災害避難のことも知っておきたいですね。
いっぱい考えたいこと、聞きたいことありますよね。

宮古市総合防災ハザードマップ


でも、借りるかどうかも決まっていないのに、不動産屋さんに相談していいのかなあ、
って、ちょっと気がひけちゃうんだ。

そうですよね。だから、ちょっと悩んだら、まずは宮古市の移住コーディネーターに、
相談してみるといいですよ。



実際に住んでいる先輩ならではの情報もあるし、不動産屋さんを案内してくれたりも。

いきなり知らない不動産屋さんに問い合わせるのは大変ですから、まずは相談ですね。

なるほど~。じゃあ、市街地のことはだいたい分かったんだけど、
山間地みたいに、不動産情報が出にくいところの家を探したいと思ったらどうなるの?

 田舎の古民家を買い取って改装したり、そういうイメージですか?

たとえば、そういう感じだね。
賃貸で住むというより、山の中で半自給自足、のような。

市街地を離れる場合は、隣近所とか地域のお付き合いが深くなりますから、
家探しも、地域とあらかじめ何か接点がないと、なかなか見付けにくくなりますね。

移住者向けといったら、空き家バンクがよくあるでしょう。
それは、宮古市にはないのかな?

もちろん空き家バンク制度はありますよ。全国どこからでも検索出来ますし、
市街地だけではなくて、山間地の物件も掲載されています。

宮古市空き家バンク

じゃあ、市街地じゃない場合は、空き家バンクで探せばOKということかな?

うーん。空き家バンクは、見付けてすぐ入居、という感覚とはちょっと違いますね。
空き家バンクの物件は、大家さんから条件があったり、修繕が必要な場合もあります。

 そうか、空き家だからといって、すぐに人が住める状態かどうかは分からないんだね。

はい。地域との関わりも考えてほしいですから、空き家バンク掲載物件が気になったら、
まずは宮古市に問い合わせてみてほしいです。

それは、おさらいだけど、市街地でも同じことだね。インターネットでも、
ある程度の情報は見付かるけど、なかなか実際のところは分からないものだから。

どんな地域で、周りの皆さんがどんな人達なのか、そういうことも知っていきながら、
慎重に生活をイメージしていったほうがいいですね。

 そういえば、宮古の物件は、敷金・礼金はどうなっているんだろう?

もちろん物件によりますけど、礼金敷金あわせて2か月~3か月分、が、
よく見かけますね。礼金のみで敷金なし、という物件もあります。

じゃあ、初期費用は、敷金礼金が2~3か月と、不動産屋さんの仲介手数料1か月分、
初月家賃1か月分で、合計4~5か月分ぐらいみる必要があるんだね。

それから…。お住まいが先か、お仕事が先か、という問題が起きることもあります。

市街地

そうか。住まいを借りるためには、勤め先が決まっていないと。
連帯保証人が必要になったり、大家さんと相談が必要な場合もあるね。

かといって、移住前に、知らない土地でお仕事を探すというのも、難しさがあります。
やっぱり、事前に、宮古の地元の人と相談することをおすすめします。

ということは、まとめると。宮古市で、住むところを探したいな、と思ったら。
ある程度は、事前に情報を探せるけど……。

まずは、宮古市移住コーディネーター(企画課)に、一度、
相談してみるのがいちばん確実ですよ。

住むところは大事だもんね。ひとりひとり、ニーズも違うし!

宮古には大きいマンションはありませんけど、アパートも一戸建てもあります。
商店街には、住まいを兼ねられる空きテナントも。

山間地に行けば、薪を使う家も、古民家風の昔ながらの家も。
色々な物件があるから、きっと希望に合った物件が見つかると思うな。

まずはご相談を。宮古暮らしスタートに向けて、一緒に、考えていきましょうね。


Question13 「地域づきあいは多いですか?」へ進む

Question11 「宮古にはどんなお仕事がありますか?」へ戻る

Q&Aコーナーのトップへ戻る


◆お問い合わせ

宮古市 企画部企画課 次世代交流支援室
電話 : 0193-77-5021

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp