本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

宮古市再生可能エネルギー事業の導入に関するガイドラインについて

更新日: 2021年1月15日
市では、再生可能エネルギー事業の導入に関するガイドラインを策定いたしました。

《 目 的 》

 このガイドラインは、再生可能エネルギー事業の導入に関し、計画段階において検討すべき事項や配慮すべき事項を定めることにより、地域との良好な関係が構築されるよう適切な管理を促すとともに、災害の防止、自然環境及び生活環境と調和した適正な再生可能エネルギー設備の設置が行われることを目的としています。


《 適用対象設備 》

 市内における再生可能エネルギー設備の新設、増設、大規模な改修等を対象とします。ただし、家庭用消費を主たる目的とする再生可能エネルギー設備については対象外とします。


《 適用対象区域 》

 市内全域を対象とします。ただし、本市域に属さない場合であっても、本市に影響を及ぼす恐れのある場合、措置を講じるよう求めます。


《 市への事前協議 》

 再生可能エネルギー事業の構想が明らかになったときは、速やかに再生可能エネルギー設備の設置に係る事前協議書を市に提出し、協議してください。


《 事業計画の周知 》

 再生可能エネルギー事業計画については、近隣関係者等への周知を図るとともに、説明会を開催するなど、再生可能エネルギー事業に対する理解を得られるよう努めてください。


《 適切な維持管理 》

 再生可能エネルギー設備の建設中及び設置後の維持管理について、関係法令等に基づき責任を持って対応し、破損又は事故等が発生した場合、適切な管理・対応に努めてください。


《 市の施策への協力 》

 事業者は、市の再生可能エネルギー施策に協力し、地域貢献に努めてください。また、市が求める情報の提供等に応えるよう努めてください。


《 市の支援 》

 市は、再生可能エネルギー事業計画が本ガイドラインに沿ったものであり、かつ、地域の活性化に資するものと認められる場合は、積極的に支援・協力するものとします。


《 適用日 》

 本ガイドラインは、令和3年1月1日から適用いたします。




本ガイドラインについての詳細・様式については、下記よりダウンロードしてご覧ください。

添付ファイル

 ・ 宮古市再生可能エネルギー事業の導入に関するガイドライン(338kbyte)pdf
 ・ 宮古市再生可能エネルギー事業の導入に関するガイドライン(別記様式) (19kbyte)doc

お問い合わせ

企画部エネルギー推進課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp