転校の手続きについて (2/2)

更新日:2024年12月23日

ページID : 6849

市内での引越しで転校する場合

市内での引越しで転校する場合の詳細
  区分 詳細
1 引越しが決まったら 早めに、現在通っている学校へお知らせ下さい。
転校に伴う書類(在学証明書、教科書給与証明書)が交付されますので、転校先の学校へお持ち願います
2 転校先の学校へ 転校先の学校へ、転校予定である旨をお電話下さい。
  • 学校では登校前の準備を行いますので、打ち合わせ可能日を連絡して下さい
  • 転校することであらたに必要となるもの(教材、体操着など)を確認して下さい
3 転校の届出(住民票の届出と一緒に) 転校の届出手続きは、宮古市役所窓口で、住民票の手続きと一緒に行います。
(注意)宮古市役所のほか、総合事務所、出張所でも手続きできます
4 書類を学校へ提出 3の手続きにより宮古市役所窓口から「学校指定通知書」が交付されます。
この通知書を転校先の学校へお持ちいただき、転校の書類手続きを行って下さい。前の学校からの書類があれば一緒に(あるいは事前に)お持ち下さい。
  • (注意)2、3、4の手続きは、登校する前にお願いします。
  • (注意)指定の学校以外に通う必要がある場合は、下記の「ほかの学校への転校(学区外就学)を希望する場合」をご確認下さい。
  • (注意)お問合せ先 学校教育課

ほかの学校への転校(学区外就学)を希望する場合

お問い合わせ

教育委員会学校教育課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9112

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111

学校教育課へのお問い合わせ