中村市長のひとりごと 令和8年
毎月広報みやこの1日号に掲載されている『市長のひとりごと』をご紹介します。
行事やイベントに参加しての感想や、市長の思いがつづられています。
令和8年2月1日号掲載分
1月11日、「宮古市二十歳のつどい」を開催し、記念すべき晴れの日を皆でお祝いしました。
二十歳を迎えた皆さん、おめでとうございます。皆さんの晴れやかな笑顔を見ることができ、大変嬉しく思います。
この20年、晴れの日も雨の日もあったと思います。それでも、皆さんはこうして無事に二十歳を迎えることができました。
人生は、「自ら学ぶ」ことの連続です。
皆さんはこれから、多くの出会いや場面を経験し、多様な価値観や考え方に触れていくことになります。人生のステージが変わり、世界が広がり、これまで感じていた「正解」や「常識」がどんどん覆されていきます。互いの価値観を受容すること、そこで感じる「なぜ」といった疑問が、自ら学ぶことの出発点です。
時には、思いどおりにいかないこともあるでしょう。どんな時も、自ら学び、未来を切り拓いていってほしいと願っています。
健康を第一に。仲間、家族を大切に。人生を、心豊かに歩んでください。
私も、宮古市が、皆さんにとって「自慢の故郷」「応援したい故郷」でいられるよう、よりよいまちづくりに向けた取り組みを進めたいと思います。

二十歳のつどいの集合写真撮影の様子
お問い合わせ
企画部秘書課
電話: 0193-62-2111 ファクス: 0193-63-9124
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 秘書課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111




更新日:2026年01月29日