参加しよう!シルバーリハビリ体操

更新日:2024年12月23日

ページID : 3105

宮古市では、平成28年度からシルバーリハビリ体操を取り入れ、市民の皆さんが住み慣れた地域でいつまでも暮らすことができるように介護予防の取り組みを行っています。

シルバーリハビリ体操とは?

関節の運動範囲を維持拡大するとともに筋肉を伸ばすことを主眼とする体操で、「立つ」「座る」「歩く」等日常生活をするうえで、不可欠な動作の訓練にもなる体操となっています。
シルバーリハビリ体操は、特別な道具も必要なく、「いつでも」・「どこでも」・「ひとりでも」できる体操となっています。自宅で過ごすことが多くなり、1日の動く量が減った方は、ぜひシルバーリハビリ体操をして体を動かしましょう。また、宮古市内には週1回シルバーリハビリ体操を行う通いの場が現在22ヶ所あります。介護予防のためには、人と人との交流と週1回以上の運動が必要です。皆さんも、シルバーリハビリ体操教室に参加して、交流と運動を一緒に楽しんでみませんか?

シルバーリハビリ体操教室一覧

  • (注意)シルバーリハビリ体操教室に関するお問い合わせは、介護保険課(0193-68-9086)へお願い致します。
  • (注意)★(星)印のある教室は、週によって休みがある教室です。
シルバーリハビリ体操教室一覧

シルバーリハビリ体操デモンストレーション

宮古市では、シルバーリハビリ体操を体験していただく機会として、月1回デモンストレーションを開催しています。是非ご参加ください!

期日:「広報みやこ」にてお知らせしています。

時間:13時30分~15時00分

場所:市民交流センター2階 運動スタジオ

内容:シルバーリハビリ体操指導者によるデモンストレーション(頭の体操、嚥下体操、筋力アップ体操など)

参加料:無料

その他:参加申し込みが必要です。

お問い合わせ:介護保険課(電話0193-68-9086)

シルリハおらんど宮古の会の方達と参加者が向かい合わせに座り両足を大きく広げて体操をしている様子の写真

シルバーリハビリ体操指導者とは?

1.概ね50歳以上、2.常勤の仕事についていない方、3.週1回以上の体操指導のボランティアが可能な方の3つを受講要件としている、シルバーリハビリ体操指導者養成講習会を受講した元気な市民の皆さんです。体操指導者養成講習会を修了した後は、シルリハおらんど宮古の会に所属して週1回以上の体操指導のボランティア活動を行っています。

シルバーリハビリ体操指導者・シルリハおらんど宮古の会の活動について詳しく知りたい方は、下記リンクをクリックしてください。

1級指導者の方がホワイトボードに書かれた資料を元に説明をしていて、座って聞いている関係者達の写真

動画を見ながら体操をしよう!

現在、公益財団法人いわてリハビリテーションセンターチャンネルでは、高齢者の閉じこもりによる筋力や体力の低下を予防する対策として、家庭でできるシルバーリハビリ体操の動画をYouTubeに公開しています。動画を見ながら、シルバーリハビリ体操を一緒にやってみましょう!!

シルバーリハビリ体操のリーフレット

シルバーリハビリ体操のリーフレットを作成しましたので、ご活用ください。

リーフレットダウンロードは下記ファイルをご覧ください。

お問い合わせ

保健福祉部介護保険課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-62-7422

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 介護保険課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111

介護保険課へのお問い合わせ