(企画課)_QA_02

宮古市は、三陸沿岸の中部地域にあって、とっても自然が豊かなところです。

でもさあ。地方はだいたいどこでも、自然が豊かって言うよね。

いえいえ、宮古はすごいんですよ。「オンリーワン」の自然が色々なんです。

じゃあ、たとえば? 宮古ならでは、みたいな自然は?

ありますよ~。まずなんといっても、世界三大漁場とも言われる、三陸の海!
浄土ヶ浜やリアス式海岸に代表される絶景は、必見です。


青い海と岩のコントラストは、見どころだね。

海の青さは印象的ですね。たとえば宮古にも、「青の洞窟」があります。
浄土ヶ浜から、青森県の八戸(はちのへ)まで続いている、という伝説があるんです。

でもなあ。ただ海があるっていうだけじゃなあ。もうひと押し、ほしいな。

むむ。おにいちゃん、厳しいですね。

だってさ、三陸海岸って、宮古だけじゃなくて、広いもの。
海以外の宮古の自然には、どんなことがあるの?

「森・川・海」が宮古のキャッチフレーズです!

「森・川・海」ねえ。
海は分かったけど、じゃあ、「森」は何がどうすごいの?

宮古市の9割以上は森なんです。ほとんど森、といってもいいぐらい。


確かに。
市街地でも、家のすぐ近くまで森が覆い被さっているような感じがするんだよね。

海沿いでは、「十二神山(じゅうにしんざん)」の自然林は、本州の太平洋側で、人の手が最も入っていない森だと言われています。

その森の栄養が海に流れるから、おいしい海産物を生むんだね。

内陸のほうに向かうと、「早池峰山(はやちねさん)」付近の深い森や、「区界高原(くざかいこうげん)」のシラカバ林もあります。

早池峰山…は、どこかで聞いたことがある気がする名前だね?

「遠野物語」に出てくる女神様の山ですね。
標高1,917メートルあります。

ということは、同じ宮古市でも、海抜0メートルの海から、1,917メートルの山頂まで、高低差があるんだね!?

早池峰山は、約五億年前の岩で出来ているんですよ。
日本でいちばん古い山の一つかもって言われてるんです。

五億年前! オンリーワンの立派な山なんだね。

はい。早池峰山にしかない特別な高山植物もあって、登山客に人気です。

じゃあ、森もだいたい分かったとして。
最後に、「川」のイイトコロははどうなのかな?

東西に流れる「閉伊川(へいがわ)」が、宮古のシンボルですね。


川が流れているぐらい、当たり前じゃない?

閉伊川は、宮古市の西の端っこ、区界高原に源流がありますが…。
河口まで75.7キロメートル、ぜんぶ、宮古市内なんです。

だいたい75~80キロメートルというと…。
首都圏なら、品川~小田原、新宿~大月、東京~小山。…そんなに長いの!?

この長さで、源流から河口まで丸ごと一つの市内というのは、全国でもけっこう珍しいんです。

ぜんぶ宮古市内かあ。
それは立派にオンリーワンの川だね!

閉伊川周辺は、渓流釣りのメッカですよ! 夏は釣りを楽しむ方があちこちにいます。

盛岡から宮古までは、JR山田線か国道106号線を使うんだけど、どっちも、だいたいずっと、閉伊川に沿ってるんだよね。

新里(にいさと)地区の、腹帯(はらたい)駅や、茂市(もいち)駅の辺りは、
閉伊川が何度も蛇行していて、見ごたえもあるんです。


春の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色、どれも絶景だよね!

ただ、閉伊川は急流で暴れ川なので、昔から洪水を何度も起こしています。だから、閉伊川沿いの道を切り開いた、鞭牛(べんぎゅう)和尚は、今でもたたえられています。

恵みと同時に、治水や防災という面でも、色々なことを教えてくれる川なんだね。

はい。それに、そういう立派な森と川のおかげで、宮古は水もおいしくて、地酒も定評がありますよ。


なるほどなあ。宮古にとっては、海も川も森も、みんな大切なんだ。

それに、私たちサーモンにとって大事な川も忘れちゃいけませんよ。

そうだ。「津軽石川(つがるいしかわ)」だね。

津軽石川は、鮭が遡上(そじょう)する川として、本州では一二を争うと言われています。

鮭といえば北海道、と思われがちだけど、宮古だって鮭の街!


宮古市は「サーモンランド」も宣言しているぐらい、鮭には特別な思いがあるんですよ。

オンリーワンの、海、川、森かあ。
納得! すべての恵みがあるのが、宮古市の自然なんだねえ。

自然に近いということで、津波や洪水のような自然災害にも、たびたび襲われますけど。

災害にもきちんと向き合いながら、恵みを得て生きるのが、宮古のたくましさなんだねえ!
Question3 「どんな観光スポットがあるの?」へ進む
Question1 「宮古あるあるを教えてください」へ戻る
お問い合わせ
宮古市 企画部企画課 次世代交流支援室
電話 : 0193-77-5021
この記事に関するお問い合わせ先
企画部 企画課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111
更新日:2024年12月23日