子どもが生まれたとき
ページID : 887
子どもが生まれたとき(出生届)
届出について
生まれた日も含めて、14日以内に届出をしてください。
児童手当・医療費助成等の手続きも同じ窓口で済ませることができますので、開庁日に済まされることをお勧めします。
- (注意)戸籍届出は閉庁日でも受け付けますが、児童手当・医療費助成等の手続きは開庁日のみの受け付けとなりますので、お早めに手続きにお越しください。手続きが遅れると、給付等受けられない場合があります。
- (注意)出生届は住民登録の有無に関わらず届出できますが、児童手当・医療費助成等は住民登録地での手続きになります。
手続きに必要なもの
- 届書(通常は病院でもらうことになります)
- 母子健康手帳
- 健康保険証、資格確認書または資格情報のお知らせ等(生まれたこどもが加入予定のもの)
- 通帳(保護者のもの)
- 印鑑
- 赤ちゃん連絡票(母子手帳交付の際に保健センターで渡される用紙)
- 父と母の個人番号(マイナンバー)がわかるもの
届出の種類 | 詳細 | 受付窓口 | 担当課 |
---|---|---|---|
戸籍の届出 | 戸籍のページへ | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 |
総合窓口課市民窓口係 |
出生届出済証明 | 母子健康手帳の証明欄に証明します。 | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 |
総合窓口課市民窓口係 |
住民登録 | 住民登録をし、住民票を交付します。 | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 |
総合窓口課市民窓口係 |
児童手当 (注意)医療保険が共済組合の方は職場での手続きになります。 |
子育て支援係/児童手当のページへ | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 |
こども家庭センター子育て支援係 |
国民健康保険・出産育児一時金 (注意)国保以外の方は職場での手続きになります。 |
国民健康保険係へお問い合わせください。 | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 |
総合窓口課国民健康保険係 |
医療費助成 | 医療給付係/乳幼児医療費給付事業のページへ | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 |
総合窓口課医療給付係 |
上記以外にも、個別に手続きが必要になる場合もございますので、ご不明な点は直接担当課にお尋ねください。
お問い合わせ
市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活部 総合窓口課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111
更新日:2024年12月23日