本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

シルバーリハビリ体操指導者の活動紹介

更新日: 2024年3月5日
宮古市では、シルバーリハビリ体操の指導を行うボランティアを養成しています。
シルバーリハビリ体操は、いつでもどこでもひとりでもできる体操です。地域の介護予防の一端を担うボランティアとして、あなたの元気と熱意を地域づくりに役立ててみませんか?


シルバーリハビリ体操指導者養成講習会(3級)について
①対象者
概ね50歳以上の市民の方で、常勤の仕事についておらず、講習会修了後に週1回以上の体操指導のボランティアができる方です。

②受講者の募集期間
講習会は毎年1回開催しており、「広報みやこ」にて7~8月に募集しています(講習会は9~10月に開催)。

③講習会の内容
講習時間は1日6時間で5日間、計30時間で体操の理解に必要な知識や技術を楽しく学びます。講習は理学療法士や作業療法士等の専門職による講義と実技が中心となります。

④講習会修了後について
シルリハおらんど宮古の会(体操指導者のボランティア団体)に所属し、週1回以上の体操指導のボランティア活動を行うこととなります。


シルリハおらんど宮古の会(体操指導者のボランティア団体)
・高齢者が住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることができるよう、シルバーリハビリ体操を活用した通いの場づくりに取り組むことを目的に、平成29年3月に設立した、シルバーリハビリ体操指導を行うボランティアの団体です。

・シルリハおらんど宮古の会に所属している体操指導者は、主に市内にある22ヶ所の体操教室で毎週1回以上の体操ボランティアを行っています。その他、毎月1回行われるシルバーリハビリ体操のデモンストレーション、単発依頼・イベント等でデモンストレーションを行うこともあります。

・シルリハおらんど宮古の会の体操指導者は、「おらんどメイト」の愛称で地域の方々からも親しまれており、略して「メイト」と呼ばれています。皆さんも、シルバーリハビリ体操指導者養成講習会を受講して、一緒におらんどメイトとして活動してみませんか?赤いポロシャツを着て、いつも元気に活動しています。

              


                                      
主なシルリハおらんど宮古の会の活動~

①シルバーリハビリ体操教室の体操指導ボランティア

体操教室の日程など詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください。





②シルバーリハビリ体操デモンストレーション(市民交流センター運動スタジオ

※デモンストレーション日程など詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください。




③イベント等でのシルバーリハビリ体操のデモンストレーション





④シルバーリハビリ体操指導者3級養成講習会にて1級指導者が講師として活躍




紹介した活動の他にも、シルリハおらんど宮古の会としての定例会や体操指導の技術を磨くための研修会などを行ったり、様々な活動をしています。

お問い合わせ

保健福祉部介護保険課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-62-7422

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp