本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

9月は「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺防止月間)「いのち支えあうみやこ ~ストレスケアと運動~」

更新日: 2024年3月15日


      「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間(自殺防止月間)とは

 
自殺対策基本法では9月10日から16日を「自殺予防週間」と位置付け、岩手県では
9月1日から30日までの1か月間を「こころに寄り添い いのちを守る いわて」月間
(自殺防止月間)とし、一人でも多くの自殺を防ぐため、県民とともに自殺予防に取り組む社会づくりに向けて、各市町村や関係団体と様々な広報活動を行っています。
 本市も「いのち支えあうみやこ~誰も自殺に追い込まれることのない宮古市を目指して~」をスローガンに宮古市自殺対策計画に掲げる普及啓発を強化します。


     いのち支えあうみやこ~ストレスケアと運動~
          『運動習慣

期  間: 令和5年9月1日(金)~9月30日(土)
場  所: 宮古保健センター、イーストピアみやこ2階(運動スタジオ前)
内  容: 相談窓口及びセルフケア関連リーフレット等の配布



宮古のウミネコ仲間たち



       運動が『
』メカニズム



ストレスを和らげるために効果的なことは、ストレスを感じたら「すぐに体を動かすこと」です。
 『こころをほぐす』には、忙しい時間の中でも、意識して体の緊張を解きほぐす時間を確保することが大切です。適度な運動習慣を身につけ、体からこころへ働きかけていきましょう。


リラックス効果
 
(ストレッチ、腹式呼吸 など)
ポジティブ効果
 (ウォーキング、サイクリング、水泳 など)
 強いストレスを抱えているときの体は常に緊張し、自律神経(交感神経)が過剰に働いてしまうことで、こわばりや力みを引き起こします。体の緊張を解くことがこころへの働きかけにもなります。 軽い運動でも、交感神経と副交感神経のバランスが整い、やる気や多幸感をもたらす「ドーパミン」やこころを安定させる「セロトニン」などの脳内物質が分泌されます。

  (厚生労働省こころの耳働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト)
 職場でもご自宅でも!1分からはじめられる こころを整える リラクセーションYOGA


    

  こころの不調を感じたら『ひとりで悩まず相談を』


 あなたのそばに『話せる人』はいますか。
 助けてくれる人を確保することはストレスを和らげる大事な要素です。
 こころの病気は誰でもなる可能性があります。
 「おかしいな」 「つらいな」と感じたら信頼できる人に相談してください。
 また、自分ではない周りの人の変化に気づいたときにも、声をかけ、悩みを打ち明けるきっかけを作ってあげてください。
 誰に話していいかわからないと思ったら、専門家に相談する方法もあります。
 あなたの力になってくれる人がきっといるはずです。

『ひとりで悩まず相談してください』
 
   こころの相談窓口
※相談先やメンタルヘルスに関するさまざまな関連サイトを掲載しています。
        
                           悩み                                      
                                                                                           
                                                                                                                     
 

お問い合わせ

保健福祉部健康課
電話: 0193-64-0111ファクス: 0193-64-5464

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp