本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

健康課トップページ

更新日: 2020年7月27日

健康課は「みなさまの健康づくり」を応援します!

いきいき健康都市宣言

すべての市民が「自分の健康は自分でつくる」ことを目標に、宮古市を「いきいき健康都市」とすることを宣言します。

1 市民一人ひとりが、生きがいを持ち、運動や良い食習慣を通して、いきいきした心と身体をつくりましょう。
 家族がふれあい、健康で調和のとれた、いきいきした家庭をつくりましょう。
 地域の人たちが、共に学び、助け合い、笑顔で生活できる、いきいきしたまちをつくりましょう。
 すべての市民が安心して暮らせる、いきいきした「健康都市みやこ」をつくりましょう。

平成19年1月1日 宮古市

「GNP」2運動(じーえぬぴーじじょううんどう)

G・・・からだと脳がげんきで働き、社会に役立てること。
N・・・病気をしないでにこにこ・長生きすること。
P・・・ボケないで最後までプライドを持ち、できれば最期はポックリと一生を終えること。

この運動は、ひとりひとりが「自分の健康は自分でつくる」という意識をもち、生涯を通じて健康を維持することを目標としています。

保健センター・診療所の紹介

見たい項目をクリックしてください。紹介のページに移動します。

健康づくり事業の紹介

見たい項目をクリックしてください。紹介のページに移動します。


お問い合わせ

保健福祉部健康課
電話: 0193-64-0111ファクス: 0193-64-5464

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp