本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

道路の異状・街灯切れを見かけたら

更新日: 2024年2月21日
 道路や道路に付属する施設の破損・街灯の電球切れなどを見つけた場合は、市建設課や各地区の総合事務所までご連絡ください。

 お電話によるご連絡のほか、専用フォームから通報できる道路損傷等通報サービスもございます。こちらは開庁時間に関係なく24時間通報可能ですので、ぜひご利用ください。


道路損傷等通報サービスから連絡できるもの

   



電話でのみ受け付けているもの

災害による危険箇所車両事故等による道路の破損など、緊急性の高いもの


上記のような場合は、下表の電話番号までご連絡ください。

場所担当電話
宮古地区
都市整備部建設課
0193-62-2111(代表)
田老地区
田老総合事務所
0193-87-2971(直通)
新里地区
新里総合事務所
0193-72-2111(直通)
川井地区
川井総合事務所
0193-76-2165(直通)



サービスを利用した場合の通報の流れ



⚠ご注意ください⚠
通報内容の確認・対応は開庁時間(平日8:30~17:15)に行われます。
緊急性の高いものは、上記連絡先までお電話にてご連絡ください。




サイトリンク





初めてのご利用の方は、通報の前に以下の注意事項・サービスのつかいかたをご確認ください。



注意事項

◆対象となる施設は、市で管理している市道・街灯に関するもののみです。
 ご連絡いただいた箇所が市以外で管理している場所の場合、それぞれの管理者(国・県など)へ情報を提供します。
 ※連絡先などの申請者情報含む。

◆通報内容の詳細確認のため、担当者から連絡する場合があります

◆通報はいつでもできますが、内容の確認や対応は平日8:30~17:15の間に行われます。緊急性の高い内容の場合は、お電話にてご連絡をお願いいたします



通報サービスのつかいかた

①写真撮影

スマートフォンなどで通報したいものの写真を撮ります。
①近くからの写真②遠くからの写真の2枚を撮影してください。
街灯に関する通報の場合は②遠くからの写真のみ撮影してください。
  


②通報

⑴通報サービスから、通報したい内容や氏名・電話番号・メールアドレスなどを入力します。

⑵通報したいものがある場所を、地図から入力します。
 ※現地から通報する場合、GPS機能を利用すると便利です。

⑶撮影した写真を添付します。

⑷すべて入力したら、確認画面から入力内容を確認して送信してください。






③対応状況の確認

 対応状況の確認には、送信完了画面もしくはご入力いただいたメールアドレス宛に送信する受付完了メールに記載されている「受付番号」が必要になります。

 対応状況の確認用ページから「受付番号」を入力し、照会ボタンを押すと、現在の対応状況が確認できます。





 対応状況の説明は表のとおりです。

お問い合わせ

都市整備部建設課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9115

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp