こどもが生まれたとき(出生届)
届出について
生まれた日も含めて、14日以内に届出をしてください。
児童手当・医療費助成等の手続きも同じ窓口で済ませることができますので、開庁日に済まされることをお勧めします。
※戸籍届出は閉庁日でも受け付けますが、児童手当・医療費助成等の手続きは開庁日のみの受け付けとなりますので、お早めに手続きにお越しください。手続きが遅れると、給付等受けられない場合があります。
※出生届は住民登録の有無に関わらず届出できますが、児童手当・医療費助成等は住民登録地での手続きになります。
手続きに必要なもの
- 届書(通常は病院でもらうことになります)
- 母子手帳
- 健康保険証(生まれたこどもが加入予定のもの)
- 通帳(保護者のもの)
- 印鑑
- 赤ちゃん連絡票(母子手帳交付の際に保健センターで渡される用紙)
- 父と母の個人番号(マイナンバー)がわかるもの
届出の種類 |
詳細 |
受付窓口 |
担当課 |
戸籍の届出 | 戸籍のページへ | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 | 総合窓口課市民窓口係 |
出生届済証明 | 母子手帳の証明欄に証明します | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 | 総合窓口課市民窓口係 |
住民登録 | 住民登録をし、住民票を交付します | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 | 総合窓口課市民窓口係 |
児童手当 ※医療保険が共済組合の方は 職場での手続きになります | 子育て支援係/児童手当のページへ | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 | こども課子育て支援係 |
国民健康保険・出産育児一時金 ※国保以外の方は職場での 手続きになります | 国民健康保険係へお問い合わせください | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 | 総合窓口課国民健康保険係 |
医療費助成 | 医療給付係/乳幼児医療費給付事業のページへ | 市役所1階総合窓口課 各総合事務所・各出張所 | 総合窓口課医療給付係 |
上記以外にも、個別に手続きが必要になる場合もございますので、ご不明な点は直接担当課にお尋ねください。