本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

5月20日から新たな避難情報の運用を開始しました。

更新日: 2021年5月20日

避難指示で必ず避難(避難勧告は廃止です)

 5月20日から、新たな避難情報の運用を開始しました
 市から「警戒レベル3」「警戒レベル4」が発令された地域にお住いの方は、速やかに避難してください。
 詳細は、内閣府(防災担当)・消防庁作成のチラシ (PDF1,153kbyte)pdfをご覧いただくか、内閣府のホームページ(←こちらをクリック)をご覧ください。

(注)対象となる災害は、洪水、土砂災害、高潮、内水氾濫です。
   津波は直ちに避難する必要があるため、警戒レベルは用いられません。




◆「警戒レベル3 高齢者等避難」とは

 避難に時間のかかる高齢者や障がいのある方とその支援者は、危険な場所から避難をしましょう。
 その他の人は、避難の準備を整えましょう。
 ※警戒レベル3は、高齢者等以外の方も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。




◆「警戒レベル4 避難指示」とは

 速やかに危険な場所から避難しましょう。
 公的な避難所・避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内等のより安全な場所に避難しましょう。
 ※ 避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令します。これまでの「避難勧告」は廃止です。




◆「警戒レベル5 緊急安全確保」とは

 すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。「警戒レベル5 緊急安全確保」の発令を待ってはいけません。
 ※「警戒レベル5」ではすでに災害が発生している状況です。また、必ず発令されるものではありません。「警戒レベル4」で危険な場所から避難してください。




◆お問い合わせ

  宮古市危機管理監 危機管理課 防災係
  電話: 0193-68-9111(直通)        

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp