本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

避難情報に「警戒レベル」が付与されました

更新日: 2020年7月30日

警戒レベル3で高齢者等は避難、警戒レベル4で全員避難!

 6月1日から、「警戒レベル」を用いた避難情報の運用を開始します。
 市から「警戒レベル3」「警戒レベル4」が発令された地域にお住いの方は、速やかに避難してください。
 詳細は、内閣府(防災担当)・消防庁作成のチラシ (1,153kbyte)pdfをご覧いただくか、内閣府のホームページ(←こちらをクリック)をご覧ください。

(注)対象となる災害は、洪水、土砂災害、高潮、内水氾濫です。
   津波は直ちに避難する必要があるため、警戒レベルは用いられません。
 




◆「警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始」とは

 避難に時間を要する人(高齢者、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。
 その他の人は、避難の準備を整えましょう。




◆「警戒レベル4 避難勧告」「警戒レベル4 避難指示(緊急) ※1」とは

 速やかに避難先へ避難しましょう。
 公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
 ※1 避難指示(緊急)は、地域の状況に応じて緊急的または重ねて避難を促す場合等に発令されます。




◆「警戒レベル5 災害発生情報 ※2」とは

 すでに災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動をとりましょう。
 ※2 「警戒レベル5」ではすでに災害が発生しています。また、必ず発令されるものではありません。「警戒レベル4」で全員避難してください。





◆注意事項

 「警戒レベル」の運用においては、国のシステム改修等、運用までに時間を要するものもあり、当面の間、一部の避難情報では「警戒レベル」が付与されないことも予想されます。
 市民の皆さまは、「警戒レベル」の有無に関わらず、これまでどおり「避難準備情報・高齢者等避難開始」または「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された場合は、速やかに避難を開始してください。




◆お問い合わせ

  宮古市危機管理監 危機管理課 防災係
  電話: 0193-68-9111(直通)        

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp