ワンストップサービスについて
総合窓口では、住民票等の証明書発行のほか、住所変更、戸籍届出の受付、国民健康保険及び国民年金、医療給付等の手続きを行います。
窓口職員が、ご用件をお伺いして手続きを進めるワンストップサービスを採用しております。
手続きの内容や家族構成などにより、手続きに時間を要する場合があります。
時間に余裕を持ってお越しください。
総合窓口課の業務内容
1 戸籍謄本(抄本)、住民票、印鑑登録証明書、 所得証明書、資産証明書などの交付に関すること 2 埋火葬許可証、自動車臨時運行許可証などの交付に関すること 3 住所変更などの届出に関すること 4 戸籍の届出に関すること 5 印鑑登録に関すること 6 マイナンバーの交付等に関すること 7 国民健康保険の届出に関すること 8 国民年金の届出、請求に関すること 9 医療費の給付に関すること 10 後期高齢者医療制度の届出に関すること 11 一般旅券の発給申請及び交付に関すること 12 その他の業務(岩手県収入証紙の売りさばき等) | 市民窓口へ |
1 国民健康保険に関すること | 国民健康保険へ |
1 後期高齢者医療に関すること 2 乳幼児等医療費の給付に関すること | 医療給付へ |
窓口業務の取扱い時間
土日祝祭日を除く
午前8:30 〜 午後5:15
※マイナンバーカード交付取り扱い時間は下記リンクからご確認ください。
マイナンバーカード交付について