林地台帳とは
林地台帳とは、市が統一的な基準に基づき、森林の土地の所有者や林地の境界に関する情報などを整備したものです。
対象となる森林は、森林法第5条に基づく地域森林計画対象民有林です。
市農林課へ申請することで無料で公表または情報提供を受けることができます。
公表
- 対象者
希望する者
- 内容
下記の事項を記載した台帳および地図
・所在(所在、地番、地目、面積、林小班)
・森林の土地の境界に関する測量の実施状況
・森林経営計画の認定状況
・公益的機能別施業森林などの情報
- 方法
窓口での情報端末による閲覧
- 必要書類
・林地台帳閲覧申請書
・申請者本人又は代理人であることが確認できる書類
・委任状又は代理人選任届等(代理人の場合)
・名称・所在地等が確認できる書類(申請者が法人の場合)
・従業員証等(申請者が法人の場合)
情報提供
- 対象者
・当該森林の土地の所有者、当該森林の森林所有者または当該森林所有者から森林の施業もしくは経営の委託を受けた者
・当該森林の土地に隣接する森林の土地の所有者、当該森林の森林所有者または当該森林所有者から森林の施業もしくは経営の委託を受けた者
・岩手県内の森林を対象とする森林経営計画に係る森林法第11条第5項の認定を受けた、森林所有者または森林所有者から森林の経営の委託を受けた者
・農林水産大臣または岩手県知事
- 内容
公表の内容に所有者の氏名・名称、住所などを加えて記載した台帳および地図
- 方法
書面または電子データでの情報提供(記録媒体は申請者が用意すること)
- 必要書類
・林地台帳情報提供依頼申出書
・林地台帳情報の提供に係る留意事項について
・情報提供の対象者である事を証明する書類
・申請者本人又は代理人であることが確認できる書類
・委任状又は代理人選任届等(代理人の場合)
・名称・所在地等が確認できる書類(申請者が法人の場合)
・従業員証等(申請者が法人の場合)
情報の修正
森林の土地の所有者は、林地台帳に記載されている情報に誤りがあった場合、修正の申し出を行うことができます。
- 必要書類
・林地台帳又は森林の土地に関する地図の修正申出書
・対象となる森林の土地の所有を証明する書類
・修正事項を証明する書類
・申請者本人又は代理人であることが確認できる書類
・委任状又は代理人選任届等(代理人の場合)
・名称・所在地等が確認できる書類(申請者が法人の場合)
・従業員証等(申請者が法人の場合)
添付ファイル