宮古市事業者等職場環境改善推進事業費補助金のご案内
補助金の概要
市内事業者等が行う、従業員の職場環境の改善を応援します
市内事業者等の人材の確保を促進するため、事業所内の職場環境の改善に係る工事や備品の購入に要する経費を補助します。(市の支援)
本補助金を活用し、従業員が働きやすい職場環境を整えましょう。
補助対象者
市内に事業所を有し、事業を営む法人、個人または商店街振興組合などで、公務を除く全業種
(ただし、資本金の額または出資の総額が3億円以下の会社並びに常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人を対象とする。また、個人の場合は、農林漁業及び不動産業は対象外。)
対象経費
事業所内の従業員のための職場環境の改善に対する経費(消費税は除く)
(ただし、市内に本店を有する事業者による施工または購入に限る。また、申請前の施行や購入は対象外です)
~こんな事業が対象です~
就業場所の衛生環境などの環境改善事業
・休憩室などの設置、小便器や和式便器の洋式便器への交換など
従業員の身体的負担軽減等による環境改善事業
・バリアフリー化改修工事など
就業場所の室温管理等による環境改善事業
・職場の高温、低温対策の工事など
※既存設備の単純な更新は対象外(老朽化に伴う設備更新)
※汎用性の高い備品等は対象外
~詳しくは下記に添付のチラシをご参照ください~
補助率・補助上限額
補助率:対象経費の1/2(1,000円未満切り捨て)
補助上限額:50万円まで(1事業者1回限り)
申請受付
期日 令和8年1月19日(月・予定)から令和8年7月31日(金曜日)まで
時間 午前9時~午後5時(土日祝日を除く)
場所 宮古市役所2階 企業立地推進課
窓口申請、郵送、電子申請(代表アドレスにメール提出)
※事業実施期間は令和8年12月18日(金)まで(同日までに事業を完了してください)
申請書類
- 交付申請書(様式第1号)
- 補助事業計画書(様式第2号)
- 設計図書、見積書の写し等補助事業に要する経費の根拠が確認できる書類
- 事業所の整備計画図(工事を行う場合)
- 工事の着手前又は備品の購入前の現況写真
- 備品の仕様が確認できる書類(備品を購入する場合)
- 法人の登記事項証明書、確定申告書、営業許可証等の写し
- 事業所に係る不動産の登記事項証明書又は宮古市固定資産税納税通知書の写し(申請者が事業所を所有している場合)
- 事業所に係る所有者の承諾書及び賃貸借契約書等の写し(工事を行う場合かつ申請者が事業所を借用している場合)
- 振込指定口座の通帳の写し
- 申請者の本人確認書類(代表者の運転免許証、マイナンバーカードなどの写し)
- その他、申請にあたり市が提出を求めた書類
添付書類
【チラシ】宮古市事業者等職場環境改善推進事業費補助金 (PDFファイル: 1.1MB)
交付申請書(様式第1号) (Wordファイル: 21.1KB)
交付申請書(様式第1号) (PDFファイル: 93.0KB)
補助事業計画(様式第2号) (Wordファイル: 19.7KB)
補助事業計画(様式第2号) (PDFファイル: 149.0KB)
実績報告書(様式第8号) (Wordファイル: 19.3KB)
実績報告書(様式第8号) (PDFファイル: 67.6KB)
交付請求書(様式第10号) (Wordファイル: 19.5KB)
交付請求書(様式第10号) (PDFファイル: 67.2KB)
この記事に関するお問い合わせ先
商工労働観光部 企業立地推進課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111




更新日:2025年12月08日