一覧に戻る(ページ上部へ)
手続きについて
宮古市内での転居の場合、前の住所の口座振替を新しい住所でも継続できますか
継続できます。新しい住所の使用開始の連絡の際にお申し出ください。 使用開始の連絡は3営業日前までに、上下水道部経営課料金係(0193-63-1115)へ直接、または電話にてお申し込みください。平日の午前8時30分から午後5時15分まで受け付けております。 ※使用開始のお申し込みはインターネットでもできますが、転居先でも口座振替を継続したい場合は、お手数ですが直接、または電話にてお申し込みください。
引っ越しするとき、水道の使用開始(休止)の連絡はどうしたらいいですか
使用開始日(休止日)の3営業日前までに、上下水道部経営課料金係(0193-63-1115)へ直接お越しいただくか、電話またはインターネットにてお申し込みください。直接または電話は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで受け付けております。インターネットでは24時間365日お申込できます。 ※休止(閉栓)する場合や引っ越し等の時は上下水道部経営課料金係へ連絡をして下さい。 ※長期間不在にするなどで、水道を使わない場合であっても、休止の連絡がないと基本料金が発生します。
インターネットでは24時間365日受け付けています。 開栓(使用開始)のお申し込みは こちら | |
インターネットでは24時間365日受け付けています。 閉栓(使用休止)のお申し込みは こちら | |
お申込内容(いずれも3営業日前までにはお申し込みください) ●水道を使い始めるとき 使用する住所、氏名、使用開始日、連絡先電話番号など
●水道の使用を止めるとき 休止する住所、氏名、最終使用日、精算方法、転居先住所、連絡先電話番号など ≪精算方法について(いずれかをお申出ください)≫ 【転居先へ納入通知書を送付】 納入通知書の表面に「精算分」と記載されたものが最後の水道料金になります。 納入期限をご確認のうえ取扱金融機関、コンビニエンスストア、またはスマートフォン決済にて お支払いをお願いします。 【口座振替(口座振替を利用している場合に限ります。)】 休止日が月初~10日頃の場合、当月26日が最後の引落しになります。 休止日が11日頃~月末の場合、翌月26日が最後の引落しになります。 ※26日が金融機関の休日にあたる場合は翌営業日が口座振替日になります。 ※最後の引落しまでは口座を解約しないようお願いいたします。 ※口座振替を利用している場合でも、解約予定など、納入通知書を送付することができます。
土曜・日曜日でも水道の使用開始(休止)は受け付けていますか
土曜、日曜及び祝日等の休日(12/29~1/3の年末年始を含む)は、料金のお支払いや使用開始・休止は行っておりません。 上下水道部でのお支払いや使用開始・休止の連絡は、平日の午前8時30分から午後5時15分までにお願いします。 原則、開栓・閉栓の作業も行いませんので、使用開始・休止の連絡はお早め(3営業日前まで)にお願いします。 なお、インターネットでは24時間365日いつでも使用開始・休止のお申し込みができます。
インターネットでは24時間365日受け付けています。 開栓(使用開始)のお申し込みは こちら | |
インターネットでは24時間365日受け付けています。 閉栓(使用休止)のお申し込みは こちら | |
使用開始(休止)のときに立ち合いは必要ですか
立ち合いは不要ですが、蛇口は閉めておくようお願いします。 ただし、建物の中にメーターがある場合などは、立ち合いをお願いしております。 電話等でお申し込みの際、ご都合の良い日程をお伺いします。
給水契約の内容が知りたい
水道の給水契約については、「定型約款」が適用され、宮古市の給水契約においては、「宮古市水道事業給水条例」がこの「定型約款」にあたります。 内容については、こちらをご覧ください。
一覧に戻る(ページ上部へ)
給水設備について
蛇口から水が出ないのですが
水抜栓が閉まっていないか確認をお願いします。 水抜栓を全開にして、それでも水が出ないときは、外の止水栓が閉まっていることが考えられますので、上下水道部経営課料金係(0193-63-1115)までご連絡ください。
水漏れ(漏水)してるかどうか、自分で確認できますか
確認できます。水道メーターから蛇口までの水漏れ(漏水)の点検・修理は、各家庭(ご使用者様)にお願いしています。 水漏れ(漏水)確認方法手順 ①蛇口を全て閉める。(どこからも水が出ていない状態にする) ②メーターボックス内にある水道メーターの赤いパイロットをしばらく見る。 パイロットが回っていれば、どこかで水漏れしています。 修理については宮古市指定給水装置工事事業者へ依頼してください。 漏水修理の場合、水道料金(下水道使用料)を減額する制度があります。 減額の対象になるのは、地中漏水の修理に限られますので、修理箇所については依頼した工事事業者にご確認ください。 漏水減額制度については、上下水道部経営課料金係(0193-63-1115)までお問い合わせください。 パイロットが回らずに、お近くで水漏れがある場合は、上下水道部(0193-63-1115)までご連絡をお願いいたします。
蛇口や水抜栓、水漏れ(漏水)を修理したいとき、どこに連絡すればいいですか
水道修理する場合、宮古市指定給水装置工事事業者へ依頼してください。 漏水修理の場合、水道料金(下水道使用料)を減額する制度があります。 減額の対象になるのは地下漏水の修理に限られますので、修理箇所については依頼した工事事業者にご確認ください。 漏水減額制度については、上下水道部経営課料金係(0193-63-1115)までお問い合わせください。
晴れているのに地面や道路が濡れているのは漏水ですか
地下水や水道管・排水管の水漏れなど、さまざまな要因が考えられます。 ご自宅の場合は、水漏れについてご確認のうえ(確認方法はこちら)、ご心配の場合は上下水道部職員が確認に伺いますので、上下水道部経営課料金係(0196-63-1115)までご連絡ください。 道路などで漏水かもしれない箇所を発見された際も、上下水道部(0193-63-1115)までご連絡をお願いいたします。
メーターボックスの中に水が溜まっているのは漏水ですか
地下水や雨水、水道管・排水管の水漏れなど、様々な要因が考えられます。 水漏れについてご確認のうえ(確認方法はこちら)、ご心配の場合は上下水道部職員が確認に伺いますので、上下水道部経営課料金係(0193-63-1115)までご連絡ください。
メーターボックスの蓋が壊れたときはどうしたらいいですか
メーターボックスの蓋が壊れたときは、宮古市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。 個人(インターネット等)での購入も可能ですが、規格等についてはあらかじめご確認のうえ、お間違えの無いようご注意ください。 ※メーターボックスは各家庭(ご使用者様)の管理となります。
水道を凍結させないためにはどうしたらいいですか
水道を凍結させてしまったときはどうしたらいいですか
水が白く濁っているのですが
断水事故などで空気と水が混じって白く見えることがあります。 この場合、しばらくすると透明になり、水質にも問題はありません。 沈殿物があり透明にならない場合は、上下水道部(0193-63-1115)までご連絡ください。
一覧に戻る(ページ上部へ)
|