本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市営住宅・災害住宅等の入居者を募集します(令和5年度募集)

更新日: 2024年2月26日
 ※3月の募集を3/1(金)から3/14(木)まで、以下のとおり受け付けます。
 ※12月募集は12/13(木)で締め切りました。
  次回の募集は3月の予定です。その際は、広報みやこでもお知らせします。
 ※12月の募集を11/30(木)から12/13(木)まで、以下のとおり受け付けます。
 ※8月募集は9/4(月)で締め切りました。
  次回の募集は12月の予定です。その際は、広報みやこでもお知らせします。

 8月の募集を8/22(火)から9/4(月)まで、以下のとおり受け付けます。
 
6月募集は6/14(水)で締め切りました。
  次回の募集は8月の予定です。その際は、広報みやこでもお知らせします。
 ※
6月の募集を6/1(木)から6/14(水)まで、以下のとおり受け付けます。

 お申込みについての詳細は、以下宮古市営住宅管理センターホームページのリンクよりご確認ください。

 【令和6年3月 市営住宅入居者募集案内(宮古市営住宅管理センター)】
 
 
  市営住宅・災害住宅の申し込みに当たっては、いくつか要件があります。
   お住まいに困っていること、収入所得の基準を満たしていること、などの要件です。
 
   要件の内容や、要件を満たしているかどうかなどについて、募集期間に限らず、
   
事前に、下記ページにより、お問い合わせ・ご確認ください。

     「市営住宅のご案内」のページ

■申し込みの募集期間 

  期 間 令和6年3月1日(金)から令和6年3月14日(木)まで
      (土・日は除く)
  時 間 8時30分~17時15分
 

      ※募集期間終了後に、抽選の日時、場所をご連絡します。
                          

■申し込みの手続き

 ・申込書に必要書類を添えて持参してください。
 ・受付の際に「申込みの要件(入居資格)」を満たしているかどうかお聞きします。
  (書類をそろえる前に、確認、お問い合わせいただくと確実です。)
 ・募集期間の終了後に、全ての申込者で抽選を行い、入居住宅を決定します。
  抽選の日時・会場は、後からご連絡します。

 ・「災害公営住宅」は被災していない方も申し込みできます)


 【申し込み・問い合わせ先】

   ・宮古市営住宅管理センター  電話 62-5600 (宮古市栄町3-1)
    
    ・市役所建築住宅課  電話 68-9107 (市役所3階)



■申込書、説明パンフレット

 宮古市営住宅管理センター、市役所建築住宅課、各総合事務所、各出張所でお配りしています。
 次のリンク先からもダウンロードできます。
 災害公営住宅を申し込む際でも、「市営住宅用の申込書」をお使いください。

  市営住宅・災害住宅
    「 申込書(WORD:28KB)doc   申込書(PDF:305KB)pdf 

     
 「 
入居申し込みのしおり pdf

                   

■募集する住宅の戸数(間取りごと)と家賃(目安)
 募集する住宅の間取りや戸数は以下の表のとおりです。
 そのほか家賃額や位置、設備等については、以下のリンクからご確認ください。

  ・「今回募集する住宅の家賃額等の一覧表 (188kbyte)pdf  

  ・住宅の位置・間取り・設備等の一覧
    「
市営住宅(1/2)はこちら」  「市営住宅(2/2)はこちら」   

    「
災害住宅はこちら

  ※災害住宅は一般の方も申し込みができます。
  ※家賃は世帯の収入額、家族の人数で決まります。世帯ごとの家賃額となります。
   くわしい額を確認したい方はお問い合わせ下さい。
   なお、入居してからも、毎年世帯収入額や家族の人数をもとにした計算を行い、
   家賃額を決定します
   家賃の額は、世帯全体の収入額等に応じて、毎年決まります。
  ※1DK・2K・2DK・・・人数制限なし(単身でも可)
              (ただし、単身での入居は、年齢などの制限があります。
               くわしくはお問い合わせください。)
  ※3K・3DK・2LDK・・・2人以上の世帯が対象です(単身の世帯は不可)
  ※近内災害住宅2号棟、日の出町災害住宅の2DKはペット可。
  ※区界住宅は、いつでも申し込みを受け付けています。



   

(1)市営住宅・災害住宅 (一般世帯むけ) の募集


■申し込みの要件 
 
  次の①~⑥の全てに該当する世帯が市営住宅・災害住宅に申し込みできます
 
   ①現在、お住まいに困っていること
   ②収入・所得の基準を満たしていること
   ③原則として、現に同居し、または同居しようとする親族があること
   ④市税等の滞納が無いこと
   ⑤基準を満たす連帯保証人がいること
      (原則、連帯保証人が必要ですが、事情等がある場合は窓口でご相談ください)
   ⑥申込世帯に暴力団関係者がいないこと
 
    ※ 詳しくは「市営住宅の入居申し込みのしおり」をご確認下さい。 
      または 宮古市営住宅管理センター へお問い合わせ下さい 。
   
   


(2)災害住宅の募集
   (住宅の再建が完了していない被災世帯が対象となります) 


  ※被災した方で、まだ 「住宅の再建」 が完了していない方が申し込む場合は、
    事前に、 市役所 建築住宅課(68-9107) までお問い合わせ願います。


(3)定住化促進住宅の募集


■定住化促進住宅の申し込みの要件 
 
  次の①~④の全てに該当する世帯が定住化促進住宅に申込できます
 
   ①原則として、現に同居し、または同居しようとする親族があること
    ※かわい住宅は同居親族の要件なし(単身可)
   ②市税等の滞納が無いこと
   ③基準を満たす連帯保証人がいること
    (原則、連帯保証人が必要ですが、事情等がある場合は窓口でご相談ください)
   ④申込世帯に暴力団関係者がいないこと
 
     ※「市営住宅の入居申し込みのしおり」をご確認下さい。 
       または 宮古市営住宅管理センター へお問い合わせ下さい 。
       




お問い合わせ

都市整備部建築住宅課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9115

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp