本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

母子福祉制度

更新日: 2013年10月31日

母子福祉関係

名称 目的及び内容
児童扶養手当 父母が離婚、又は父母が死亡した等一定要件に該当する児童を養育する父母等に手当を支給し、児童の福祉の維持を図る。
詳しくは子育て支援室トップページの児童扶養手当とはを参照ください
母子福祉資金 児童を養育している配偶者のない女性に対し、その経済的自立を助け、生活意欲の助長を図り、併せて児童の福祉を増進するための資金を貸し付ける制度です。
寡婦福祉資金 寡婦の経済的自立の助成と生活意欲の助長を図るための資金を貸し付ける制度です。
母子(父子)家庭等介護人派遣 母子家庭の母等が、疾病等の理由により、一時的に介護や保育等のサービスが必要な場合、介護人を派遣します。
家庭児童相談事業 家庭における児童福祉の向上を図るため、児童の健全育成に関する相談及び援助を行うものです。
婦人相談事業 生活に様々な問題を抱えた女性の相談に応じます。
女性に対する暴力相談(DV相談)にも応じています。
ひとり親家庭等
医療費助成
ひとり親家庭等に対して医療費の自己負担を助成することによって、必要とする医療の受診を容易にし、ひとり親家庭等の経済的負担の軽減と父母と子の健康を維持します。
母子家庭自立支援
教育訓練給付
母子家庭の母が、雇用保険法による教育訓練給付の指定講座を受講する場合、その受講料の一部を支給します。
母子家庭高等技能
訓練促進費
資格取得のため、養成機関において2年以上のカリキュラムを修業する母子家庭の母に対し、養成訓練の受講期間について、高等技能訓練促進費を支給します。

お問い合わせ

保健福祉部こども課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-62-7422

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp